シクラメンの思い出・職場の人間関係・南天と小鳥

何年ぶりにシクラメンを買いました。

母がいた頃は、毎年12月になるとシクラメンの鉢植を一緒に買いに行っていました。

亡くなってからも暫くは、暮れになると買っていたのですが、いつのまにかその習慣もなくなっていました。

今年の2月に退職してから、自分を振り返ってみたら、心のゆとりが徐々に取り戻されてきたような気がします。仕事をしている時は少しは気がついていたのですが、もう少し頑張ってみようと無理をしていました。

やはり自分の心や体を疲弊させていたのは、人間関係が一番大きかったんだということが、はっきりと解ります。

そこから解放されて楽になったのがよく解ります。

気にしないようにしていても、愛のない言動をいつも目の当たりにしていたら、直接自分に向かっている時はもちろん、他の人にむかっていても、居心地の良いものではありません。

若い時は、頑張れても歳とともに心と体のダメージが強くなってきます。

その中でも、良い関係を続けてこられた人たちとは暖かい交流が持てているのが私の宝物です。

今、ここにこうして居られることに感謝です。 


小鳥が家の前の南天の実を食べにくるようになりました。いっぱい成っている実も少しずつなくなっていくでしょう。

啄んでいる写真撮影がなかなかできません。残念です。


LDLコレステロール値を下げると言う食品。

⭐︎アボカド⭐︎

⭐︎トマト⭐︎

⭐︎特濃豆乳⭐︎

  を摂りました。


いつも見て頂いてありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する