梅干しと梅ジュースの準備


梅仕事の時期になりました。

梅5kgを買って、まだ少し青いので

追熟するのに放置します。

今日漬けたかったのですが、

もう一日我慢する事にしました。



梅ジュース用の青梅は、

きれいに洗い冷凍しました。

早く梅酢が上がってくるので

最近は、凍らせてから

漬けるようにしています。

味は、比較していないので

わからないのですが、

変わらないような気がします。

毎年、梅酒も漬けていたのですが

あまり飲まなくなって、

ジュースだけになりました。

梅ジュースは、お腹の弱い夫が

飲むようにと作ります。

私や娘は、便秘気味で

飲むと酷くなるので

できるだけ飲まないようにと

思ってはいるのですが…!

×

非ログインユーザーとして返信する