朝食・全粒粉入りパン・青梅・伊能忠敬記念館

今朝の食事!

全粒粉50%の食パンを焼きました。

ちょっと健康的(^o^)

ホームベーカリーに付いている

説明書通りに作ると間違いなしです。

ただ、1.5斤で作った方が、

1斤で作るより柔らかくて美味しく

できます。他のパンも同じです。

機械の都合なのでしょうか⁉︎


青梅のお裾分けをいただきました。

何にしようか考え中です。

とりあえず洗ってアク抜きしています。

これからインターネットで探します。


昨日、千葉県香取市佐原に

行ってきました。

諏訪神社にお参りが目的ですが、

小江戸と伊能忠敬記念館に

寄り道しました。

江戸時代の偉人の中でも

伊能忠敬は、気になる人物で

初めて記念館に行くことができました。

大きくはない記念館でしたが

長い時間しっかり見てこれました。

入館者は私たち夫婦とあと2〜3人で

じっくり同じ場所で見ていても

邪魔になることなく見ることが

できました。


50歳に江戸へ出て55才から

日本中を歩いて計測してと

昔の人の寿命を考えても

信じられないことを成し遂げられた。

日本地図(大日本沿海輿地)は、

73才で亡くなられた後、3年後に

完成したということです。


とても見応えのあるものばかりでした。

×

非ログインユーザーとして返信する