小豆水羊羹を作る・ベランダ菜園の収穫

オヤツの、小豆水羊羹です。


先日作って冷凍にしてあった小豆と

寒天の粉・水・塩で簡単に作れます。

寒天の粉1本を250ccの水に入れ、

沸騰後1〜2分間、中火で

かき混ぜながら煮溶かします。

解凍した小豆を入れてよく混ぜて


器に入れて冷ましたら出来上がり。

冷蔵庫でヒンヤリするまで冷やすと

美味しいです。

小豆が甘さ控えめなので、

少し砂糖を足しました。

小豆の缶詰でもできます。

その場合は、結構甘いので

私は、砂糖は足しません。

自分で作ると安価で、

甘さも調節出来るので良いです。



収穫しました。

バジル、ちりめんレタス・レモンバーム!

まだもう少し収穫できると思います。


今年は、ほぼ毎日、葉水をあげて

世話をしていたので

虫につかれなくてすみました。

昨年までは、水を撒くだけで、

葉水をやることを知らなくて

直ぐにハダニやアブラムシが

付いていたのですが、今年は

全くつきませんでした^_^


少し種類を増やして行こうかと

思っています。

簡単に育てられる物を探しています。

種まきは9月になってからやろうと

思っています。

それまでに用意します。

何にしようか考え中で

それもまた楽しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する