筋肉つけます・ブルーベリージャム

ホームセンターで見つけました。

ウェイトボールです。

ペットボトルに水を入れて

鉄アレー代わりにして

二の腕の贅肉を取ろうと

頑張っていたのですが、

500ccのボトルでは

物足りなくなっていました。

ホームセンターに買い物に

行ったついでにスポーツ用品の

所を見ていたらありました。

まーるい形と柔らかな感じで

持ちやすかったので

衝動買いしてしまいました。

片手で持つには少し重いのですが

両手でもって動くには

ちょうど良い重さです。

飽きるまで頑張ります(^O^)


冷凍ブルーベリーで、

ジャムを作りました。

ジャムは砂糖が相当入っています。

幾らかでも少なくしたいので

自分で作ります。

冷凍のまま鍋に入れて

その上に砂糖を覆い被せるように

入れます。砂糖の量は、

私の場合は、ブルーベリーの重量の

30から40%位です。

砂糖が少し溶けてきて汁気が出てきたら

レモン汁を少量加えて火にかけます。

砂糖が少ないのでレモン汁も

少なくしています。

アクが浮いてきたら取り除きます。

時々かき混ぜながら煮詰めます。

仕上げに塩をひとつまみ入れます。

煮詰めすぎると硬くなります。


ヨーグルトにかけても美味しいです。

このくらいの量だと一週間位で

食べ切ってしまいます。

買ったのと違って早めに

消費した方が良いので

少量ずつ作ります。

ホットケーキとも合います♪

×

非ログインユーザーとして返信する