初挑戦の栗の渋皮煮!

栗の渋皮煮に初めて挑戦しました。

やはり大変でした。

固い皮を剥く時に、

薄皮を傷つけないように

するところが難しく、

薄皮の筋を取る時にも

傷つけないように

気をつけます。

その部分さえ気をつければ

アク抜き3回と重曹抜きを1回と、

甘く煮るのは、それなりに

できました。

出来上がりは、まあまあ上出来で、

甘さもちょうど良く、

家族にも評判が良く

リクエストされました。

これなら、また作りたいと思いますが

ただ、一度に沢山作るのは

私には厳しいかなと…!

一連の作業は好きな方です。

もう1,2度、栗が売られているうちに

作れば、毎年出来るかもと思っています。

でも。

うーん⁉︎

できるかなー(・・?)

×

非ログインユーザーとして返信する