ホテイアオイの思い出!

ホテイアオイの花です。

別名ウォーターヒヤシンスといいます。

この時期に咲く花だったのかしら?

と思って調べたら、7月頃から10月頃に

咲くということでした。


18歳まで大阪で暮らしていました。

小さな家だったのですが、

小さな裏庭があり、

そこに20才以上年上の兄が

コンクリートで水槽を作り、

金魚を飼っていました。

私が小学校低学年の頃です。

あれからもう60年‼︎

ギョギョギョですね(°_°)


世話をしていたのは、私でした。

そのうち、お祭りなどの金魚すくいで

すくってきた金魚をそこに入れて

飼っていました。

ある日、誰が入れたのか

覚えていませんが

ホテイアオイが浮かんでいて

ぷっくり膨らんだ可愛い姿に

とても感動したのを覚えています。

その年には、花が咲かず、翌年から

毎年咲くようになりました。

水槽がお花畑のようになったのを

おぼろげに覚えています。

この写真は近所の家の前に

発泡スチロールに入っていたのを見て

そんなことを思い出しました。

×

非ログインユーザーとして返信する