姉の思い出・夕食・煮物・

昨日の私の夕食です。

鶏肉・里芋・人参・インゲンの煮物と

夫が初めて作った大根の煮物と

柿です。

昼間オヤツを食べすぎたので

おかずだけにしました。

大根は、下茹での時に砂糖を入れて

茹でると早く柔らかくなる。と

ネットで見たから試してみると

珍しく作ってくれました。

柔らかくて上に乗せた生姜が

ほどよく効いて美味しかったです。


2日目。

3日目。

頂いたネギの根っこが、

しっかりしていたので

水栽培してみようと

ペットボトルを切った器に

入れました。

20日に始めたばかりなのに

こんなに出てきました。


亡くなった姉が

根っこのあるネギを買うと、

根の上5cm位残して

プランターの土にさして

育てていました。

一人暮らしだったので

「味噌汁や薬味に使えるくらいは

伸びてくるよ。」

と教えてくれました。

今日が命日です。

早いものでもう3年になります。


26歳も年上の姉には色んなことを

沢山教えてもらいました。

特に、年老いた時の体の変化や

気持ちの変化などポツリポツリと

会話の中から愚痴るわけでもなく

しゃべっていました。

会って喋りたいなぁ‼︎

×

非ログインユーザーとして返信する