初めてのお泊まり!


昨日は孫がお泊まりにきました!

孫は6歳と3歳の女の子2人なのですが、

下の子の方だけが初めて1人でお泊まりです!


昨日の朝早くに、下の子の方から

1人でバァバの家にお泊まりしたいと

電話がありました。

上の子は1人でお泊まりしたことがあるのですが、

下の子はまだありません。

前々から、お姉ちゃんの真似をして

1人でバァバの家へ泊まりに行きたいと

言っていました。


今日はお姉ちゃんが幼稚園の行事で

お泊まりに行っているので、

ここぞとばかりに1人でバァバの家に

泊まりたいと言ってきたのです。


下の子の方は、赤ちゃんの頃から

お母さんがいないとダメな子だったので、

少し躊躇したのですが、

来たいというときに受け入れないとと思い

OKしました。


孫たちと接していると、

歳の近い姉妹の難しい関係が

下の子の成長とともに

感じられる今日この頃です。


こんなに小さい頃から

愛情を独り占めしたい欲求があるのを

ひしひしと感じます。


特に姉の方は、今まで独占していた父と母、

そしてジィジとバァバを半分取られる事は、

ある程度分かっていても、

やはりたまらないものがあるので、

時々我慢の限界がきて訳が分からなくなり、

泣きじゃくります。

こうして心も体も大きくなっていくのですね。


こういう事が自分の子育ての時に

もっと分かっていたら(見えていたら)

もう少し優しい母になれたのにと後悔します。


これもまた人生!

今わかったのですから良しとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する