地震と避難用品!

地震!被害がまた大きいようです。

10年も経とうとしているのに余震だそうです。

こちらもかなり揺れました。

地震の二次災害が大きくならない事を祈るばかりです。


娘の防災用品。水の持ち出し用はリュックの中に入っていますが、これが重いしかさばります。

水と食料品は、家でいられる時用の備蓄があります。


我が家の災害対策グッズは、揃えているつもりですが、いざとなると慌てて持ち出せるかどうかと本当に足りているかどうかです。食料品、その他の詰まったリュックが3つあります。

我が家は2階建てで、元仕事場の出入り口(玄関ではないです。自転車で出かける時に使います)にあるロッカーの上に娘の修学旅行用の古いリュックを置いて、主人の寝室の出入り口の横に一つ。娘の寝室に一つ置いてあります。何かあっても家で最低限3日はお水と食料品は確保しています。

ただ、古い家なので倒壊の恐れがあり、せめて避難所にいっても自分たちの食べ物くらいはと思っているのですが、それを全て持ち出せるかです。

大きな災害があったら、どうなるかはわからないのですから…

あとは、天にまかせるしかないのでしょう!

×

非ログインユーザーとして返信する