塩らっきょうと甘酢らっきょうを漬けました。

塩らっきょうと甘酢らっきょうを

漬けました。


先ずは、瓶を熱湯消毒して

乾かします。

らっきょうは、水洗いして

土と薄皮を洗い流します。

切り口と根を切り落とし、

汚れていたら一枚はがします。

キレイにしたら、サッと洗い

ザルにあげて熱湯をかけます。

水気を拭いて漬けます。

らっきょう漬けは、下ごしらえが

面倒で、今年は作るのよそうと

毎年考えてしまいます。

でも、塩らっきょうは作らないと

この美味しさは味わえないので

毎年作ります。

今年は甘酢らっきょうを作るのに、

塩漬けしないで甘酢漬けが作れる

らっきょう酢を買ってきました。

塩とか調味料の入ったモノです。

塩漬けして、また塩抜きして

それから甘酢を作ってと

手間がかかるので、美味しければ

いいかなと思い試してみます。

後は、漬かるのを待つだけです。

毎年この時期は、楽しいです。

もう少ししたら、杏子を

見逃さないようにして

杏子ジャムを作ろうと思います。

以前は、梅酒や杏子酒も

作っていたのですが、

そろそろお砂糖の沢山入った

果実酒は、控えようと思います。

あると飲んでしまうので…(^^;;

いつまでできるかわからないけど

できるうちは続けていこうと

思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する