ミニ菜園・もの忘れ・脳の為の習慣

今朝のミニ菜園の様子です。


ちりめんちしゃ。


ミックスレタス5種類。


ベビーリーフが5種類。

一日中、日の当たる場所に置いたら

すくすくと育ってきました。

若葉を食べるので間引き

しなくてよいかなぁと

思っていますがやはり

した方がいいのかしら⁉︎



脳の若さを保つ為の習慣と

いうのを以前、見つけて

メモをとっていました。


◎立って動くこと・・・長時間座っていると脳にも体にも悪影響がある。週に3日、30分〜40分歩くと記憶力が良くなるという研究結果がある。

(座って何かを始める時に、30分のタイマーを セットします。一度立って体を動かします)



◎人と会ってお喋りをする・・・人と会ってお喋りをすると、表情、声の様子、身振り手振り、目の輝きなど色々な情報が脳を刺激する。

(積極的にランチやお茶します)


◎メモをとる・・・気になったら直ぐにメモする。美しい、美味しい、面白いなどがあった瞬間、脳は刺激されている。その記憶を思い出すすときも脳は活性化する。

写真でも良いので記録を残すようにする。

(スマホで写真を撮っておきます)


◎指先を使う・・・料理や、編み物などの手芸や、プラモデルなど考えながら指先を動かすと脳に良い刺激になる。

(手芸をしています)


◎寝る前に今日あったことを思い出す・・・その日にあったことを振り返り整理してみる。大切なことを記憶する手助けになる。

(嫌なことは省いて良いことを思い出すように すること。これは、私の方法です)


最近、以上の事をサボっているなぁと反省。

物忘れが酷すぎる。


カレンダーにメモしていないと、やらなきゃいけない事もスッカリ忘れてしまう事がよくあります。


忘れっぽいことを意識して、思い返すことスケジュールを見ることなどもしないといけないと強く思います。

×

非ログインユーザーとして返信する