我が家の出汁・冬瓜と竹輪の煮物

大きな冬瓜を頂きました。

いつも冬瓜は、豚肉か鶏肉と

煮るのですが、竹輪の買い置きが

あったので薄味で煮ました。

冬瓜は、出汁がきめてです。

(他のもそうなのですが)

出汁はあご入りふりだしに

しました。

味付けは、醤油、酒、味醂、

ほんの少し砂糖を入れます。

竹輪からも良い出汁が出ます。

塩味が付いているので塩は入れません。

普段は鰹のふりだしで

料理をしていますが、

たまにこちらを使います。

以前は鰹節と昆布で出汁を

とっていたのですが、

ふりだしに巡り会って

こちらを使うようになりました。

便利なのと鰹節が高価で

使えなくなったのもあります。

母から貰った鰹節削りも

20年位前に断捨離してしまいました。


たまには、鰹節と昆布の

お吸い物を食べたくなります。

削り節の特価の時に

買ってこようかな⁉︎

×

非ログインユーザーとして返信する