タイムスリップしたような!・深大寺

深大寺バス停を降りたら

直ぐにタイムスリップを

したような景色が目に入ります。

若くないおばさんたちは

胸をワクワク!


この日は、深大寺へお参りして

参道のお店で昼食をとり、

参道を散策しながら、

歩いて神代植物園へ行く予定です。


参道入口を入ったら、

すぐ左に「鬼太郎茶屋」が。

前には鬼太郎とねずみ男が、

並んで立っていて

一緒に写真がとれます。

小さな子たちのあとに

集合写真をパチリ!


そこを通り過ぎると

深大寺の門が見えます。

深大寺へお参りします。

お参りは何箇所かするところがあり、

そして、その一つに

釈迦堂の中のガラス張りの中に

【東日本最古の国宝仏、釈迦如来像】

深大寺開創時の御本尊にも、

手を合わせることができました。


釈迦堂の中に、白鳳仏の国宝が

飾られていて驚いたのと同時に

平和な日本が誇らしく思えました。


お参りを済ませて参道を散策。

趣のあるお店が並び

紫陽花がまだまだ美しく、

水面にも飾られていました。


昼食はもちろん深大寺蕎麦です。

「雀のお宿」と言うお店に入りました。

暖簾をくぐったら大きな紫陽花が

迎えてくれました。


少人数でも利用できる個室が、

庭に面して幾つかあって

その一室に案内されました。


美味しそうな天ざるを注文したら、

デザートにくず餅が付いていて

おばさんたちは大喜び(^o^)

とても懐かしい時代を感じる個室で

心置きなくおしゃべりができ、

至福のひと時を過ごしました。


いつも、このメンバーと出掛ける日は

1ヶ月以上前からスケジュールを

たてないと合わせられません。

そして決まった日の天気予報は、

雨の確率が高いのです。

ところが、

いつも、昨日もそうだったのですが

当日になると雨は降らず、

特に昨日は、うっすら曇り空で

かえって暑くなくて風が

少し吹いていてちょうど

良い天候になりました。


お腹がいっぱいになったところで

神代植物園へ向かいます。

                  つづく

×

非ログインユーザーとして返信する