サルビアの花・アゲハ蝶の思い出


鉢植えのサルビアが元気よく

咲いたので、切り花にして

飾ってみました。


朝、掃除していて見つけました。

アゲハの幼虫が柑橘系の木に。 

26年前の事、会社の上司に

青虫を頂きました。

私は、娘が2人でしたし、

虫には興味なかったのですが、

息子2人を育てられた上司が、

可愛いからと、持ってきて

くださいました。

最初は、え〜〜っ!と

思っていたのですが、

家の前にアゲハの幼虫の餌になる

柑橘系の木があったので

餌は豊富にありました。

毎日世話をしていたら、

段々と可愛くなってきました。

そしてサナギになり、

蝶々になる瞬間を見たら

次女までが夢中になるように!

クロアゲハ・キアゲハ・

アオスジアゲハの3種類がいました。

羽化した蝶は、そーっと木に戻します。

楽しい夏休みの思い出です。

それから毎年、家の前の木に

アゲハの幼虫がいるようになり、

とってきて育てるようになりました。

次女が中学生くらいから、

家で育てなくなりましたが、

アゲハ蝶は毎年家の前で見ます。

毎年今でも我が家の前の木には、

アゲハの幼虫がいます。

今年もちゃんと帰ってきたのですね!

×

非ログインユーザーとして返信する