夏休み・お泊まり・思い出作り

夏休み!

小学一年生と幼稚園年少の孫が、

初めて二人だけで泊まりました。

別々に泊まりに来たことは

ありますが、2人一緒は、私の

体力がもたないので、

来たがっていたのですが

断っていました。

女の子二人なのですが、二人とも

活発でじっとしていない姉妹です。


今年は、ジィジとバァバは、

家で遊べることしかできないです。

昨年から2年間、子どものいる家庭は

夏休みが辛かったでしょう。



1日目は親子4人で来て

お父さん1人で帰りました。


2日目は、お母さんが1人で帰り、

姉妹2人だけになりました。

アイスクリームつくり。


3日目は、粘土遊び

でも、大人しく遊んでいてはくれません。

ジィジの健康器具を体操選手の様に

よじ登ったり、鉄棒代わりにして

目が離せません。

マンション暮らしの2人は、

階段が珍しく、用もないのに

2階に行ったり来たり…!


2人で仲良く、喧嘩しながら(笑)

楽しんだ様です。

上の孫は、もっと泊まりたかったようです。


あと何回、こうしてバァバんちに

泊まるって言ってくれるのかしら⁉︎

バァバの体力が、持っているうちは

泊まりに来て欲しいなぁ。


昨年2月に、私の退職記念に

家族全員で旅行に行ってから、

一緒に出かけることが

出来なくなりました。


今度は、いつ家族全員で旅行に

行くことができるでしょうか?

ジィジ、バァバの体力のあるうちに

思い出作りを沢山したいなぁー!


思えば昨年から、

子どもたちも折角の夏休み。

色んな制約を受けて

楽しみの半減する夏休みに

なっていますよね。

色々と出来ないことがありすぎて、

家族で集えることができるだけでも、

ありがたいです。


今朝6時の東の空です。

立秋が過ぎたからか、

朝の風が涼しく感じました。


また、日常に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する