実験?アイスクリーム!

美味しいアイスクリームです。

これは珍しく次女が手作りしました。


その作り方が面白く、

マイナス12℃の水をつくり、

その水で湯煎するように

アイスを冷やしていくというものでした。


普通、水は0℃で凍ってしまい、

それ以上温度が下がりませんが、

塩を飽和状態になるまで溶かして

冷凍庫に入れると、

凍らずに温度だけ下がります。

実はこれは飽和状態になってなくて、

温度がまだ高いそうです。

飽和状態だともっと冷たくなるそうです。

それをアイスクリームを作るのに使います。


生クリーム・牛乳・卵黄・砂糖を

混ぜたものを

この液で冷やしながら混ぜます。

出来た直後のアイスクリームは

なめらかで美味しかったです^_^


少し食べて、残りは冷凍庫に。

冷凍庫に入れると固くなって

シャーベットの様になってしまいました。

(それはそれで美味しいのですが)


それをあんみつの上に乗せて

私の3時のおやつにもなりました(^o^)


次女は、孫たちが遊びに来た時に

一緒に遊ぶために調べてやっていました。

夏休みの自由研究のようで

面白かったです。


アイスクリーマーが

欲しかったのですが

この方法で上手く出来たら

買わずに済みますね^_^

×

非ログインユーザーとして返信する