梅ジュースと梅干し漬けました。

昨日、梅ジュースと梅干し漬けました。

青梅1kg

梅ジュースは、梅を凍らせて

グラニュー糖800gで漬けてみました。


梅干し用は、5kg買いました。

追熟するのに3日放置して

水分が少なくなったせいなのか、

4.8kgで、少し傷んだ梅を

捨てたので4.6kgに。

1.6kgと

3kgです。

近年、毎年のように梅の価格が

上がっていて、昔のように気軽に

つけることが出来なくなりました。

梅も高級品になってきています。

体力と気力がある限りは、

続けていたいのですが…


今年も無事に梅仕事が

終わるようにしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する